バレンボイムのブルックナー第5番2016年02月14日



〈ブルックナー交響曲ツィクルス5〉
2016年2月14日(日)
ダニエル・バレンボイム+ベルリン国立歌劇場管弦楽団@サントリーホール

ブルックナー: 交響曲第5番 ノヴァーク版

理屈は一切不要。
次元が違う!
サントリーホールが宇宙になった!
聴いているこちらは自ずから背筋がピンと伸び、息をするのを忘れること数回。
特に最終楽章は感涙もの。

ところが入りが半分程度。
第5番って、そんなに人気がないんだろうか?
個人的にはブルックナーの交響曲で好きなランキングトップ3に入るんだけれども。


追記:
今日のホルンは本当に素晴らしかった。
一方、昨日のホルン。
今日は姿が見えなかったけど、単に降り番だったからだよなぁ。
昨日の第1、第2楽章が若干不安定だったから、バレンボイム氏に引導を渡されたなんてことはないよなぁ。

追記2:
フルートも今日はトップを女性が務めていた。
本来の首席と思われる男性は、No.3だった。

コメント

_ alban berg ― 2016年02月15日 01:03

素晴らしい演奏だった❗
国内オーケストラと比較して弦楽器の音の厚みを感じた。

_ mactokyo ― 2016年02月15日 07:39

いたく同感です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
海外からのスパム対策です。
申し訳ありませんが、片仮名で「ブルックナー」と入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mac.asablo.jp/blog/2016/02/14/8005810/tb

カウンター カウンター