名曲喫茶「バロック」でマッタリしていたら…2015年03月15日

平成27年3月15日(日)

明日月曜日が確定申告の最終日。
それに間に合わせるため、昨日の土曜日はほぼ一日かかりっきりで書類作成に没頭。
お陰で今日日曜日は一日フリータイム。
ぼんやりとテレビを眺めつつ遅めの朝食を済ませ、吉祥寺まで行くことに…
時刻は午前11時ちょっと前。
電車で行くか、チャリで行くか迷ったけど、結局「徒歩」を選択。

1時間ほど歩いて12時2分に名曲喫茶「バロック」に到着。
開店2分後なので他にお客さんはいない。
絶好のチャンスなのでブルックナーの9番があるか所蔵レコードリストを確認。
ところが、8番まではあるものの9番はない。
諦めきれず(亡くなった店主の)奥さんにリスト外のブル9があるか尋ねてみると、結果は「なし」。

結局、ブラームスのダブル・コンチェルトをリクエスト。
指揮はジョージ・セル、オケはクリーヴランド管弦楽団、ヴァイオリンはダヴィッド・オイストラフ、チェロはムスティスラフ・ロストロポーヴィチ!
何とまあ豪華メンバーなこと。
LPだとそれほど魅力的な響きではないけれど、実際生で聴いたら凄いんだろうなぁ~
どこかにタイムマシン落ちてないかなぁ?

ブラームスが終わり周りを見渡すと、いつの間にかお客さんが二人増えていた。
そのどちらのリクエストなのかは分からないけど、次の曲はシューマンのピアノ・コンチェルト。
曲そのものはとてもポピュラーだけど、ソリストがバックハウス。
さらに指揮者がヴァントでオケがウィーン・フィル。
ん~、何だかお尻がムズムズする組み合わせだなぁ~

いえいえ、聴いてみると何とも心地良い。
バックハウスもこんな「まろやかな」な演奏をするとは知りませんでした。
ヴァントのタクトも軽快!
良い意味で予想を裏切ってくれてありがとうございます。

時刻はもうすぐ午後2時。
もうちょっと居座ろうと思っていたところに、Twitterから次のような情報が…
--------------------------------
都内近郊の方、お時間あるなら杉並公会堂へラザレフさん日フィルを聴きに行きましょう♬
当日券ありますよ〜
S席でも5000円ですから、かなりお得です♬
開演15時からですからまだ間に合います♬
--------------------------------
これは行くしかないでしょう!
料金を支払い、バロックを出る。
でも、ちょっと小腹が空いているので寄り道して「戎ビアホール」へ。
簡単な肴と銀盤の純米吟醸を注文。
ん~、日本酒って旨いなぁ~
でも今日は時間がないので一杯で終了なのです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
海外からのスパム対策です。
申し訳ありませんが、片仮名で「ブルックナー」と入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mac.asablo.jp/blog/2015/03/15/7592467/tb

カウンター カウンター