いつもの休日、いつもの散歩2015年08月16日

平成27年8月16日(日)

日頃の運動不足を解消するために、今日もいつもの散歩に行きましょう。

6:15、荻窪駅に到着。

休日のこの時間は、中央線も各停だ。

6:24、2駅先の高円寺駅に到着。

改札を出て、南口へ。

南口を出て右方向へ。

パル商店街。
あ~、もうすぐ阿波踊りだ!

パル商店街の南は、ルック商店街。

時々お世話になってます。
名曲喫茶「ルネッサンス」。

6:40。
やれやれ、ようやく青梅街道に到着。
高円寺駅からここまで約15分か。
横断歩道を渡り、ラーメン屋さんの手前を左折。

しばらく行くとお寺さん。
その先を左折し、南進を続行。

味があるなぁ。

当然、この時間は締まってる。
と言うか、今日は休日だから当たり前か。

6:53。
いつも来るのは休日の朝だから、開店しているのを見たことがない。

同じく、朝早いから、学生さんの姿はない。

6:57。
ようやく善福寺川に到着。
高円寺駅から20分以上かかるんだ。

まだ緑が少ない。

ちょっと緑が増えてきた。

野球場。

サッカーもできます。

7:20。
和田堀公園の池。

同上。

晴れてきた。

7:26。
高円寺駅から歩き始めて約1時間。
孤独のグルメでも紹介された「武蔵野園」。
釣り堀&食事処。

広い!

まだ夏!

通称「機関車公園」。
まだ開園前。

夏だと思っていたら、秋の雲だ。

「らびっとわぁるど」。
海外からのお客さんがいるらしい。
ネットの情報では…

8:05。
ここで善福寺川とはお別れ。
都立杉並高校のグラウンド脇。

何の変哲のない普通の道。
突き当たりを左に行ってすぐ右。

お墓。

なるほど、石屋さんですか。

昔からあるんだよなぁ。

共立女子大さんの先を右折。

緑の縞々の八百屋さんを左折。

どこにでもある住宅街の先、白い壁の手前を右折。

いつもお世話になってます。
杉並区立中央図書館。

すぐそばには体育館。

比較的最近できた公園。

北上して、ようやく青梅街道。

横断して西進。(左折)



杉並区医師会。

JRのガードを潜って左折。

8:34。
歩き始めて2時間10分。
二股を右。

熊野神社だ。
もう家はすぐ傍だ。

石神井川遡上その42015年08月13日

平成27年8月13日(水)

石神井川遡上も足かけ4日目。
今日で絶対ゴールしてやるぞ。

5:32、西武新宿線東伏見駅に到着。

毎度お馴染み、早大グラウンドの近くと言うか、下野谷遺跡公園の近くの下野谷橋から石神井川散歩を再開。

程なく東伏見稲荷神社。

伏見通りを横断すると、東伏見橋で暗渠へ。

300mほど青梅街道を歩く。
まだこの時間は車が少ないな。

柳沢橋で開渠へ。

LPGのスタンドか。

ここから100mほどで道がなくなる。
遠方に見えるのが川桐橋。

また、川べりの側道がなくなるので、境橋で迂回。
それにしても、完璧な住宅街だなぁ。

蓮華橋で側道が復活。

文化大橋。
この先で側道が途切れている。
石神井川は側道のぶつ切れが多過ぎ。
住宅街の宿命なのかなぁ?

側道がないので迂回。
ここは、途中の睦橋。


睦橋の隣、富士見橋で側道が復活。
残念ながら100mちょっとで側道がなくなっている。
この辺りから北上すれば西武新宿線田無駅だ。

すすき橋

柏橋

向台橋

畑が多いな。

けやき橋。
何とも、味気ない風景が続くなぁ。

橅橋

橅橋の近くに田無向台郵便局。

雨が強くなってきたので、近くの建物の軒先で雨宿り。
高橋ハイテクそろばん塾さん、ありがとう。

さつき橋。
すぐ傍に、東京都立田無特別支援学校あり。

くぬぎ橋。
こちら側が田無特別支援学校の正門らしい。

おやっ?
こんな所にフランスベッド。
正式には、「フランスベッドメディカルサービス㈱ 田無工場」か。

広いグラウンドだ。
向台運動場って言うんだ。

庚申橋。
もうすぐ7時か。
ちょっと疲れてきたな。

ん?
何だろう、これ?

ともえ橋。
途中、名もない橋が5つほどあった。
この先、かなりの区間、側道がないぞ。
迂回しないと…

随分、狭くてキツイ上り坂だ。
行き止まりじゃないよな?

お~、土手に出たぞ。

へ~、土手の下は自転車遊歩道になってるぞ。
さすが、23区内とは違うなぁ。

側道はないけど、この先が小金井公園か。

長久保橋。
小金井公園はすぐそこだ。

やれやれ、ようやく小金井公園だ。

小金井公園の北側には始めて来たけど、まるで森みたいだな。

おっと、いけない。
石神井川を確認しないと。

綺麗な池だなぁ。
でも、石神井川とは繋がっていないみたい。

小金井公園の北端に到着。(東に向かって撮影)
ここから西の南側は小金井カントリー倶楽部、北側は嘉悦大学になるので、自由に見ることのできる石神井川はここが最後になるわけだ。

ここから暗渠。


名門「小金井カントリー倶楽部」。

嘉悦大学の敷地に差し掛かるところで行き止まり。
時刻は、7:30。

さて、調べたところによると、「石神井川の源泉は小金井カントリー倶楽部の湧水」と一般的には言われているけど、本来はそこから更に西にある「小平市立鈴木小学校」が本当の源泉らしい。

小金井カントリー倶楽部と鈴木小学校の間は全て暗渠になっているらしく、実際に目で確認できないのが残念だけど、取り敢えず鈴木小学校まで行ってみるか。

小金井公園、嘉悦大学、小金井カントリー倶楽部の北側を東西に走る「都道132号線」を西進。
嘉悦大学で石神井川を見学させて貰おうかと思って立ち寄ったものの、結局パス。
時刻は8:15。
ようやく、都道の脇道遙か先に鈴木小学校が見えてきた。
随分遠いなぁ。

都道から7~8分で鈴木小学校に到着。
用務員さんに声を掛け、石神井川の源泉について尋ねると、確かにここに源泉があるとのこと。
やったぁ!!!

何とまあ、小さな池だこと。
これが石神井川の源泉なんだ。
いやぁ~、足かけ4日、遂に辿り着いたぞ!

帰りは、西武新宿線花小金井駅まで歩くことにした。
都道132号線を逆戻り。
途中、亀専門店を発見!
2,000万円とか600万円とか、豪勢な話だなぁ。

都道132号線から小金井街道を北上。
やれやれ、もうすぐ花小金井駅だ。

あっ、そうか。
さっき、土手で見た自転車道か。
今度、自転車で走ってみるか。

時刻は8:54。
ようやく花小金井駅に到着。
石神井川の延長は25.2kmらしいけど、歩いた距離はそれ以上のはず。
良くやった自分!

石神井川遡上その32015年08月10日

このシリーズ、一体いつになったら終わるんだろうか?

前回の神田川遡上がちょうと一週間前。
その終点、練馬高野台駅へバスで移動。
もたもたしていたので、散歩開始が12:30を過ぎてしまった。

高野台あたりの石神井川、かなり綺麗。

笹目通りを横断。
右手に順天堂大学医学部附属練馬病院。
会社でお世話になった方の娘さんがこちらにお勤め。

結構長い遊歩道。
途中で小雨が…

石神井川と石神井池は繋がっていないことをつい最近知った。

スワンボートも暇そう。

30分ぐらい結構強い雨が降ったので一気に川の流量が増えた。
ここは、早大学院の敷地の北側。


早大学院の敷地の北側の途中で川縁の遊歩道が無くなってしまった。
ここは迂回途中の「小ヶ谷戸橋」。

新青梅街道を横断し、迂回を続行。
ようやく、豊城橋で石神井川に戻ることができた。

そばには、練馬上石神井北郵便局。

都営上石神井アパートの中を西進。
暑いけど、気持ち良い。

5号棟?
人がいるのかな?

稲荷橋近くに大原麗子発見。
ん~、時代を感じるなぁ。

時刻は14:25。
ようやく武蔵関駅に到着。
疲れた。


南口に廻り、もりそばを食す。
400円とチョット高めだけど、美味い。

石神井川が見えないと思っていたら暗渠だった。

武蔵関駅から西進すると、練馬区立武蔵関公園が…

水が異様に緑だけど、綺麗。

静かで良い公園だ。

早大東伏見グラウンドだ。

おや?
遺跡?
行ってみるか。

正直、地味だなぁ。
だけど、広い敷地の地下には、かなりの遺跡が保存されているらしい。

やれやれ、戻って来たぞ。
ここから北上すれば西武新宿線の東伏見駅だ。

西進を続けたら、伏見通りに出た。
いつの間にかトンネルが出来てる。

随分高い所にあるなぁ。

こんな暑い昼間、殆ど人はいない。

さて、ここからだと、30分近く歩かないと東伏見駅に着かないけど、そろそろ帰るとしますか。

石神井川遡上その22015年08月03日

今日は午後から所用があるため、全日休暇をとった。
午前中は時間に余裕があるので昨日の続きをすることに…

午前5時すぎに家を出て、JR中央線経由で「高円寺駅入口」停留所に午前5時40分に到着。
待つこと数分でバスが到着。

午前6時25分には、昨日の終了地点に到着。

中板橋に中板橋を発見!

今まであった緑が無くなってしまった。
暑い!

都立城北中央公園。
緑豊かで、広々としていて、静かで良い感じ。
善福寺川緑地公園、和田堀公演も良いけど、ここも凄い!
因みに、ここは板橋区と練馬区にまたがっているので、知らない間に練馬区に突入していたみたい。

ジェーソン発見!
遠い記憶が蘇ってきたぞ。
長男が中学の時に野球をやっていて、杉並区内でまあまあの成績を上げたので、今度は都大会出場を目指して練馬区の学校と試合をすることになったんだっけ。
そうそう、その試合会場がこの近くの「練馬区立開進第四中学校」。
一眼デジカメを持ってきたは良いけど、肝心のSDカードが入って無くて、焦ってここに買いに走ったんだ。

氷川台駅を西進し、高稲荷公園を通過。
暑いから誰もいない。

立派な桜が続いている…

あ~、この先は「としまえん」の敷地だから入れない。
大迂回しないと…
それにしても暑い。

「としまえん」の東側から迂回して、西側に到着。
30分近くかかったかな?

まだ歩き始めて2時間だけど、酷く疲れた。
ここから南下すれば西武池袋線の中村橋駅だ。
中村橋駅からバスに乗って帰ろうかなぁ。

結局、散歩を続行!
練馬中央陸橋に到着。環八だ。


「桜見橋」からの眺め。
春に来たいな。

さあ、「富士見橋」だ。
歩き始めて2時間40分。
もう疲れた。

西武池袋線「練馬高野台駅」に到着。
やれやれ。
今日はここからバスで帰ります。

石神井川遡上その12015年08月02日

2015年8月2日(日)

久しぶりの都市河川。
今回は、何回かに分けて石神井川を遡上することに。

早朝に家を出て、JR王子駅に着いたのが午前6時20分ごろ。
そこから、北東方向へ徒歩約25分で石神井川と隅田川の合流部に到着。
いや~、朝から暑い!

絵的には、あまり美しくない合流部。
因みに、頭上は首都高C2。

都電荒川線王子駅前駅。
随分、へりくだった名前の駅だな。

都電荒川線王子駅前駅のすぐ南に位置するのが、有名な飛鳥山公園。
チョットだけ涼しいのが有り難い。
このまま、飛鳥山公園を突っ切れば都電荒川線飛鳥山駅だけど、石神井川から離れてしまうので北上することに。

すると、遙か下に石神井川を発見!
ん?
ここも飛鳥山公園?

いえいえ、ここは「音無親水公園」。
いや~ぁ、飛鳥山公園よりこっちの方が良いなぁ。
時刻は7:30。
まだ、歩き始めて40分しか経ってないのに、結構疲れたなぁ。

なかなか、面白い造形だ。

ここは何処?
まだ北区?
もう板橋区?

お~、帝京大学だ。
板橋区にいること間違いなし。

おや?
石神井川をはさんで、南側に「北園女子学生会館」。
学生寮か。
へ~、何だかアカデミックだなぁ。

名前の公園。
おじさん達の憩いの場だ。

時刻はもうすぐ午前9時。
まだ歩き始めて3時間も経ってないけど、暑くて疲れた。

取り敢えず、近場の駅へ向かう。
でも、気分的に電車じゃないので、Uターン。

良い感じのお店だなぁ。
機会があったらお邪魔したいな。

東武東上線中板橋駅から北へ進み、石神井川を横切ってさらに北へ。
徒歩約5分で環七に到着。
今日はバスと電車を乗り継いで帰りましょう。

30分もかからず、「高円寺駅入口」停留所に到着。
ここでバスを降り、JR高円寺駅へ。
すると、まだ営業時刻じゃないのに「桃太郎すし 分店」に人だかりが…

店の中を覗くと、ゼッケンを付けた強者達とカメラクルーが大勢。
なるほど、そう言うことでしたか。

久しぶりの都市河川散歩。
時期的には最悪だけど、良い気分転換になりました。
まだ、石神井川全体の三分の一も踏破していないけど…

カウンター カウンター