スクロヴァチェフスキ最高!2014年10月09日

平成26年10月9日(木) 

スタニスラフ・スクロヴァチェフスキ+読売日本交響楽団@サントリーホール 

ブルックナー:交響曲第0番 
---------------------------- 
ベートーヴェン:交響曲第7番 


スクロヴァチェフスキ翁、何と御年91歳! 
若干足下がおぼつかないことと、背中が丸くなってはいるものの、いやはやお元気。 
さらに、2曲とも暗譜。 
恐れ入ります。 

前半はブル0。 
当初はブルックナーがこの曲に「2番」と冠しようとしたものの、酷評を受けて自信をなくし、「無効と言う意味で0番」としたとかしないとか… 
でも、スコアを破棄しなかったってことは、やっぱり棄てがたかったんだろうなぁ~ 

ブルックナー交響曲全集を収録している指揮者は数多くいるけど、この0番と00番を対象外としている指揮者と収録する指揮者に分けられる。 
スクロヴァ翁は後者。 
作曲家の意志を尊重するなら、収録するべきなんだろうなぁ~ 

まあ、それにしてもお世辞にも名曲とは言えないこの凡庸な曲に、これだけ多彩な表情を与えられるスクロヴァ翁に脱帽です。 
きっとブルックナーも天国で喜んでいることでしょう。 

後半はベト7。 
直近で聴いた生演奏は去年3月のハイティンク+LSO。 
そう言えば、ご存命な指揮者でブルックナーがお上手な人といったら、この2人の右に出る人はいないんじゃないかな? 

あっ、話がそれた。 

スクロヴァ翁の振るベト7は予想より角が取れた優しいベト7だった。 
流石に91歳だから、当然と言えば当然か… 

楽章間に休みを入れず、終楽章まで一気に演奏。 
小気味は良いけれど、決して軽薄な音じゃない。 
それにしてもスクロヴァ翁、元気が良いなぁ~ 

読響も「心に秘めたる熱演」でスクロヴァ翁をサポート。 
所々で音に綻びがあったり、テンポが乱れたりはあったものの、良い音出してます。 

終演後の割れんばかりの拍手、そしてオケが退いた後の一般参賀。 
最後までお元気なスクロヴァ翁だった。 
ありがとうございました! 

(追記) 
今回、生まれて初めて「ヴァイオリンのバケツリレー」を目の当たりにすることができた。 
ラッキー!


カウンター カウンター