山梨は東京にも増して暑かった2015年08月11日

盆休みにイベントが何も無いのも寂しいので、山梨に日帰りで行くことになった。

朝5:15に出発。
中央道は大した混雑も無かったけど、「ほったらかし温泉」に到着したのは7:20。

眺めは抜群!
露天風呂はぬるめで長湯ができる。
20分ぐらい横になってたかな?
日差しが強過ぎるのが玉にきず。


次回は夜明け前に来て日の出を眺めたいな。

8:30に「ほったらかし温泉」を後にして山を下り、9:15には武田神社に到着。

暑い!

山梨大学工学部に隣接するローソンで、山梨大学製の白ワインを購入。
ボトリングはフジッコワイナリー㈱。

時刻は9:30。
今日の目的地は「サントリー白州蒸溜所」。
その前に、その手前にある「七賢」で有名な「山梨銘醸」に立ち寄ることに。


しかし、どうも時間が早かったのか閑散とした雰囲気。
併設レストランも営業も11:30からとのこと。

時刻は10:40。
レストラン開店までまだ時間があるので、サントリー白州蒸溜所に向かう。
甲州街道を左折し、サントリーへ続く町道を進むと暫くして渋滞に遭遇。
まだサントリーは先なのに、車が全然進まなくなった。
ガードマンに一般道で待つことはできないので、時間をずらしてくださいと言われてしまった。

今日一番の目的地はサントリー白州蒸溜所だったけど、今回は泣く泣くパス。
結局、山梨銘醸にUターン。

山梨銘醸の併設レストランの名前は「臺眠(ダイミン)」。
朝から何も食べてないので、早く開かないかなぁ。

お~、水も本格的。

臺眠ビーフ定食を注文。
ソースが甘くなくて美味。
切り干し大根や葉わさびのお浸しも大人の味。
白米の味は今一つかな?

いや~、すっかり満腹。
ごちそうさまでした。
ショップでは、しっかり「七賢 満天下五ツ星」を一升瓶で購入。
本当は、純米大吟醸が欲しかったけど…

12:40に山梨銘醸を出発。
小一時間ほど経ってふと温度計を見ると、何と40℃!
この車には随分長いこと乗ってるけど、40℃ってのは始めて。

13:45に「信玄餅」で有名な「桔梗屋」の工場に到着。

残念ながら、信玄餅の詰め放題は終了。

さすが山梨。
お茶の名前も風林火山。

さすが工場。
アウトレット価格。

このバウムクーヘン、美味しかった。

時刻は14:10。
まだ時間はあるので、近くにある「シャトー・メルシャン」へ。
ところが、運悪く定休日。
どうも今日は巡り合わせが悪いなぁ。

これにめげず、近くにある「シャトレーゼ 勝沼ワイナリー」へ。
ところが、こちらも定休日。
二度あることは三度ある。

結局、「勝沼ぶどうの丘」へ。
最初から、こっちに来れば良かった。
ここでは、「くらむぼんワイン」の「勝沼」を購入。
1,000円しないのが嬉しい。

まだお盆じゃないのに、中央道の上りは渋滞。
まあ、仕方ないか。

本日の収穫、ワイン2本に日本酒1本。
全部で6,000円しなかったのでまずまずかな?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
海外からのスパム対策です。
申し訳ありませんが、片仮名で「ブルックナー」と入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mac.asablo.jp/blog/2015/08/11/7731958/tb

カウンター カウンター