石神井川遡上その32015年08月10日

このシリーズ、一体いつになったら終わるんだろうか?

前回の神田川遡上がちょうと一週間前。
その終点、練馬高野台駅へバスで移動。
もたもたしていたので、散歩開始が12:30を過ぎてしまった。

高野台あたりの石神井川、かなり綺麗。

笹目通りを横断。
右手に順天堂大学医学部附属練馬病院。
会社でお世話になった方の娘さんがこちらにお勤め。

結構長い遊歩道。
途中で小雨が…

石神井川と石神井池は繋がっていないことをつい最近知った。

スワンボートも暇そう。

30分ぐらい結構強い雨が降ったので一気に川の流量が増えた。
ここは、早大学院の敷地の北側。


早大学院の敷地の北側の途中で川縁の遊歩道が無くなってしまった。
ここは迂回途中の「小ヶ谷戸橋」。

新青梅街道を横断し、迂回を続行。
ようやく、豊城橋で石神井川に戻ることができた。

そばには、練馬上石神井北郵便局。

都営上石神井アパートの中を西進。
暑いけど、気持ち良い。

5号棟?
人がいるのかな?

稲荷橋近くに大原麗子発見。
ん~、時代を感じるなぁ。

時刻は14:25。
ようやく武蔵関駅に到着。
疲れた。


南口に廻り、もりそばを食す。
400円とチョット高めだけど、美味い。

石神井川が見えないと思っていたら暗渠だった。

武蔵関駅から西進すると、練馬区立武蔵関公園が…

水が異様に緑だけど、綺麗。

静かで良い公園だ。

早大東伏見グラウンドだ。

おや?
遺跡?
行ってみるか。

正直、地味だなぁ。
だけど、広い敷地の地下には、かなりの遺跡が保存されているらしい。

やれやれ、戻って来たぞ。
ここから北上すれば西武新宿線の東伏見駅だ。

西進を続けたら、伏見通りに出た。
いつの間にかトンネルが出来てる。

随分高い所にあるなぁ。

こんな暑い昼間、殆ど人はいない。

さて、ここからだと、30分近く歩かないと東伏見駅に着かないけど、そろそろ帰るとしますか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
海外からのスパム対策です。
申し訳ありませんが、片仮名で「ブルックナー」と入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mac.asablo.jp/blog/2015/08/10/7731891/tb

カウンター カウンター