ロッテルダム・フィルハーモニー管弦楽団2013年01月31日

2013年1月31日(木)
ヤニック・ネゼ=セガン+ロッテルダム・フィルハーモニー管弦楽団@サントリーホール

シューマン:歌劇「ゲノフェーファ」序曲
プロコフィエフ:ヴァイオリン協奏曲第2番
(Vn:庄司 紗矢香)
 ~ 以下アンコール曲 ~
 バッハ:無伴奏ヴァイオリンソナタ第1番ト短調からアダージョ
-------------------------------------------------------
ブラームス:交響曲第4番
 ~ 以下アンコール曲 ~
 ブラームス:セレナード第1番からスケルツォ

 初っぱなのシューマン。
この序曲は初めて聴いたけど、良い曲ですねぇ。
セガンのタクトが引き出すシューマンは、上質なジェラートのよう。
恐れ入りました。

 そして、待ってましたプロコフィエフのヴァイオリン協奏曲第2番。
この曲は、とっつきは悪いけど、聞き慣れるとクセになる名曲。
庄司紗矢香のヴァイオリンは、明確で骨太で力強く、この曲の「えぐい」ところを魅力的に表現していて、チョン・キョンファの若かりし頃の演奏を彷彿とさせる大名演だった!

 後半はブラ4。
若干速めの演奏。悪くない。洒落ていて軽快。勢いもある。
でも、これってブラームスなんだろうか?
ブラ4は精神性の深さがキモなんじゃないだろうか?
 自分としてはチョット物足りなさを感じた反面、10年後にもう一度聴いてみたいと思わせる演奏だった。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
海外からのスパム対策です。
申し訳ありませんが、片仮名で「ブルックナー」と入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mac.asablo.jp/blog/2013/01/31/6708641/tb

カウンター カウンター