レイフ・セゲルスタム2013年01月21日

2013年1月21日(月)
レイフ・セゲルスタム+読売日本交響楽団@サントリーホール

モーツァルト:ピアノ協奏曲第23番
(Pf:菊池 洋子)
 ~ アンコール曲 ~
 セゲルスタム:セブン・クエッションズ・トゥー・インフィニティ
-------------------------------------------------------
マーラー:交響曲第5番

今回は初めて聴くセゲルスタム。果たしてどんな指揮をするんだろうか?

 前半はモーツァルトのピアノコンチェルト。
全くのノーマークだったけど、菊池洋子さんってモーツァルトがお上手。
また一人、要チェックの演奏家に出会うことができました。

 後半はとても贅沢なことに、昨日と同じマーラー5番。
昨日のインバル+都響を「柔」とするなら、セゲルスタム+読響は明らかに「剛」。 満腹感一杯のマーラーでした。
まだまだ世の中には凄い指揮者がいることを知らされました。

 体格からはとても想像できなかったけど、セゲルスタムのタクトは結構繊細。
微妙なデュナーミクとアゴーギクを織り交ぜながら読響をグイグイと牽引。
読響も気持ちのこもった演奏でセゲルスタムに追従。いや、時には追い越す勢い。 
某N響は、読響や都響を少しは見習うべきだと思うのは私だけでしょうか?


(余談)
 金管だけでなく弦も大熱演。だから、第二楽章が終わると再チューニング開始。
そして、なんと第三楽章が終わると再々チューニング。
あれだけの演奏だから当然と言えば当然か…

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
海外からのスパム対策です。
申し訳ありませんが、片仮名で「ブルックナー」と入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mac.asablo.jp/blog/2013/01/21/6697581/tb

カウンター カウンター