ミニシアター「阿佐ヶ谷ラピュタ」2015年04月13日



平成27年4月13日(月)

今日は代休。
生憎の雨たけど、傘を差して徒歩で阿佐ヶ谷へ。
目的地は総座席数48席の小さな映画館「阿佐ヶ谷ラピュタ」。

家を出て約15分。
10:26にラピュタに到着。
前から気になってはいたものの、訪れたのは今回が初めて。

10:30から上映されるのは団令子主演の「沙羅の門」。
原作は水上勉、脚本はあの新藤兼人。
父親役は森繁久彌、その後妻役が草笛光子。
永遠の年齢不詳、菅井きんも脇役で出演。

昭和39年、東京オリンピックが開催された年のモノクロ映画。
女好きで前世代的だけど、娘想いな生臭坊主役を森繁久彌が好演。
その血をひく、衝動的で思慮深さに欠けるけれど、何ともチャーミングな現代っ子役を団令子が熱演。
そして、けなげさだけでなく、芯の強さを持った後妻役を草笛光子がさらりと好演。

久しぶりの映画、それもかなり昔の邦画だったけど、いや~っ良かった!
しっかりした原作を実力のある脚本家(映画監督としての方が有名だけど)が映画にするとこう言う良い映画になるんだ。
これは癖になりそう…



カウンター カウンター