妙正寺川 第2回その12012年10月07日

 かなり前に妙正寺公園から高田馬場まで行ったことはあったけど、今回は墨田川から妙正寺公園まで2回に分けて遡上することにしました。

 平日お昼の「お散歩コース」を出発点にしました。
対岸の青いビルは「新日鐵ソリューションズ」ですね。

 「新日鐵ソリューションズ際」の「南高橋」からの眺めです。
ちなみに、川の名前は「亀島川」です。

 中学時代の同級生T君が勤めている「キリンビール本社」裏の看板です。
もうちょっと先(JR東京駅寄り)に「内田洋行本社」があります。

 八重洲通りの「亀島橋」に出てきました。ここからなら我が社もそう遠くありません。
八丁堀交差点の遙か先にJR東京駅際の「グラントウキョウノースタワー」が見えます。

 永代通りの「霊岸橋」まで一気に北上しました。
年に1回程度お世話になっている「WALL STREET」では何やら搬入作業中です。

日本橋川沿いに「東京証券取引所」が見えてきました。

 「日刊工業新聞社」前の「小網神社」です…と、いかにも前から知っているような口ぶりですが実は初めての訪問です。銭洗い弁天なんですね。

「三越新館」が見えてきました。

 「三越新館」の向かいは「日本橋」です。ちなみに、ここの宝くじ売り場で大昔にスクラッチくじ○○万円が当たったことがあります。

 外堀通りを10分ほど歩くと「大鵬薬品」に差し掛かりました。本社でしょうか?
隣は「日清製粉」ですね。
いつの間にか中央区から千代田区です。

「共立女子大学」が見えてきました。と言うことはもうすぐ靖国通りです。

靖国通りの先には「専修大学」です。

 右は「少年画報社」、左は「ベースボールマガジン社」ですか。
こんな所にあるんですねぇ。

あっ、なるほど。東京ドームですか。

 手前が「ハローワーク飯田橋」、遙か先が「五洋建設」です。
そう言えば、いつの間にか「神田川」になっています。

 ちょっと疲れてきました。
手前が「トッパンホール」、奥が「凸版印刷」です。
いつかは「トッパンホール」で音楽鑑賞でもしてみたいものです。
そう言えば、いつの間にか文京区です。この辺りは感じが良いですねぇ。

 ようやく感じの良い「川縁」になってきました。でも何で文京区なのに「江戸川公園」なんでしょうか?

「椿山荘」の裏門に差し掛かりました。

「白十字販売株式会社」の看板があります。年季の入った建物ですねぇ。

 行き止まりです。都市河川には行き止まりが多すぎます。
「ビックカメラ」が見えてきました。あの先は高田馬場駅です。

 ようやく「新目白通り」と「明治通り」の交差する地点、つまり「高戸橋」に到着です。
右に行くと「妙正寺川」、左が「神田川」です。
以前は左に行きましたが、今回は右です。

「大正製薬」の本社でしょうか?

 薄暗くなってきました。この「新目白通り」の下に妙正寺川が流れているなんて
普通は気付きませんよねぇ。
と言うことで、今日は高田馬場駅から地下鉄東西線に乗って帰宅することにします。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
海外からのスパム対策です。
申し訳ありませんが、片仮名で「ブルックナー」と入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mac.asablo.jp/blog/2012/10/13/6631269/tb

カウンター カウンター