妙正寺川 第2回その22012年10月13日

 先週に続き、今週も妙正寺川遡上です。
今日も良い天気です。
今回は、高田馬場駅付近から遡上して妙正寺池を目指します。
以前の逆コースですね。

「エステー」です。本社ではないようです。

ようやく「妙正寺川」が姿を現しました。住所は新宿区下落合一丁目です。

 洒落た店ですね。結構盛況です。
この建物のメインは「社会福祉法人 青少年福祉センター 新宿寮」のようです。

また行き止まりなので迂回です。「見晴坂」ですか。「六天坂」ってのもありました。

「目白大学」が見えてきました。

 「目白大学」を過ぎると「哲学堂」です。
この界隈、春は桜が綺麗です。

 「江古田公園」に到着です。
右が「江古田川」、左が「妙正寺川」です。

 いや~、知りませんでした。
古戦場ですか。太田道灌が関係しているそうです。
歴史って結構身近に感じられるんですねぇ。

中野区松が丘の「了然寺」ですね。

 西武新宿線「沼袋駅」を過ぎ「平和の森公園」も通過、「中野工業高等高校」で
行く手を阻まれながらも、ようやく環七です。

 「中野四中」「大和小」「若宮小」を通過し、やっと西武新宿線「鷺宮駅」です。
私は杉並区民ですが、この近くの「中野区立鷺宮図書館」には時々お世話になってます。中野区に感謝です。
 もうこの辺では流量も少なくなってますね。

「杉並区立科学館」が遠くに見えてきました。

近くだとこんな感じです。もう、妙正寺公園は目と鼻の先です。

 ゴールです。やっぱりちょっと疲れました。
ここからだと自宅まで徒歩で20分弱ってとこですか。やれやれ。

カウンター カウンター