フランス VS タイ2015年05月16日






平成27年5月16日(土)

エド・デ・ワールト+NHK交響楽団@NHKホール

ラヴェル:組曲「マ・メール・ロワ」
ラヴェル:シェエラザード(MS:マレーナ・エルンマン)
-------------------------
ショーソン:愛と海の詩(MS:マレーナ・エルンマン)
ドビュッシー:交響詩「海」

全くの「思いつき」で行ってきましたN響のC定期。
チケットを購入したのは、つい一昨日。
一番安い自由席1,500円也。
元々はジンマンが振る予定だった演目、果たしてワールトはどう料理するのでしょう?

いつものように原宿駅で下車。
代々木公園を右手に進み、その先の横断歩道を左折。
と、とんでもない人の数!
一体、何千人いるんだろう?
もしかしたら、一万人以上?
なるほど、第16回タイ・フェスティバルですか。

いつも5倍以上の時間を費やし、ようやくNHKホールに到着。
いやはや、すでにお疲れモード。
中に入ると、しっかりタイ・フェスティバルに関する注意書きが…
本当はタイ・フェスティバルで地元のビールを吞みたかったんだけど、人の多さに圧倒されて逃げてきたので呑めなかった。
と言い訳して、NHKホールの売店でビールを注文。
美味い!

最初の曲はラヴェルの「マ・メール・ロワ」。
ここNHKホールの残響はかなりデッド。
個人的には好みでないけど、今日はそのデッドさが功を奏したのか、とても音がクリアで美しく聴こえてくる。
ん~?
何でだろう?
もしかしてワールトの手腕かな?

2曲目と3曲目はスウェーデン出身のメゾ・ソプラノ「マレーナ・エルンマン」が素晴らしかった!
3階の自由席から聴いたので減衰も甚だしいはずなのに、エルンマンの歌声はとても心に染みる。
この2曲とも「お初」だったけど、エルンマンのお陰ですっかり気に入ってしまいました。

最後はドビュッシーの交響詩「海」。
前の3曲が若干おとなしめだったので、最後はチョット豪快に。
やっぱりワールトって、凄い指揮者だわ。
あっ、それと、そもそもはこれら4曲を振るはずだったジンマンの選曲にも拍手。
やっぱフランスは良いねぇ~。

残念だったのは、「ブラボーウーマン」。
曲の最後の一音が奏でられるや否や「ぎゃ~」とも「わ~」ともつかないとんでもない絶叫。
折角の名演もこれでは台無し。
サントリーホールや芸劇ではブラボーに関する注意もアナウンスしているけど、何でNHKホールじゃやらないんだろう?
頼みますよNHKさん。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
海外からのスパム対策です。
申し訳ありませんが、片仮名で「ブルックナー」と入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mac.asablo.jp/blog/2015/05/16/7635559/tb

カウンター カウンター