飯守 泰次郎 ― 2013年04月19日
2013年4月19日(金)
飯守 泰次郎+東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団@東京オペラティ
モーツァルト:ピアノ協奏曲第21番ハ長調
飯守 泰次郎+東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団@東京オペラティ
モーツァルト:ピアノ協奏曲第21番ハ長調
(Pf:菊池 洋子)
~ 以下アンコール曲 ~
クルターグ:ファルカシュ・フェレンツに捧げるオマージュ
バッハ(マイラ・ヘス編曲):主よ人の望みの喜びよ ※上記に引き続き演奏
----------------------------------------------------------------
ブルックナー:交響曲第5番変ロ長調
前半はモーツァルトのピアノコンチェルト21番。
1月のセゲルスタム+読響のときも思ったけど、菊池さんってモーツァルトがお上手。
力まず、かと言って非力ではなく、大げさでなく、かと言って単調にもならず、優雅に楽しげに、軽やかに弾ききる様は流石。
カデンツァは菊池さん自らの作曲と知って、またまた関心。
アンコールは現代曲とバロックのコラボ。いやぁ~痺れました。
後半はブル5。
飯守さんの圧巻のタクトにより、楽章が進むに連れ、会場のテンションが上昇して行くのが肌で感じられる。
最終楽章で飯守さんが一拍調子を間違えてしまったため、一瞬オケが凍り付いたけど、まあご愛敬。
「日本が誇るブルックナー指揮者」の一人と言っても過言ではないでしょう。
~ 以下アンコール曲 ~
クルターグ:ファルカシュ・フェレンツに捧げるオマージュ
バッハ(マイラ・ヘス編曲):主よ人の望みの喜びよ ※上記に引き続き演奏
----------------------------------------------------------------
ブルックナー:交響曲第5番変ロ長調
前半はモーツァルトのピアノコンチェルト21番。
1月のセゲルスタム+読響のときも思ったけど、菊池さんってモーツァルトがお上手。
力まず、かと言って非力ではなく、大げさでなく、かと言って単調にもならず、優雅に楽しげに、軽やかに弾ききる様は流石。
カデンツァは菊池さん自らの作曲と知って、またまた関心。
アンコールは現代曲とバロックのコラボ。いやぁ~痺れました。
後半はブル5。
飯守さんの圧巻のタクトにより、楽章が進むに連れ、会場のテンションが上昇して行くのが肌で感じられる。
最終楽章で飯守さんが一拍調子を間違えてしまったため、一瞬オケが凍り付いたけど、まあご愛敬。
「日本が誇るブルックナー指揮者」の一人と言っても過言ではないでしょう。
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://mac.asablo.jp/blog/2013/04/19/6786279/tb
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。