ヴァレリー・アファナシエフ2014年06月20日

2014年6月20日(金)
円光寺 雅彦+読売日本交響楽団@サントリーホール 

モーツァルト:歌劇「後宮からの誘拐」序曲 
モーツァルト:ピアノ協奏曲第9番「ジュノム」 
(Pf:ヴァレリー・アファナシエフ) 
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モーツァルト:ピアノ協奏曲第27番  
(Pf:ヴァレリー・アファナシエフ) 
モーツァルト:交響曲第31番「パリ」 

全てモーツァルトと言う意欲的なプログラム。 
また、休憩をはさんでピアノコンチェルトが2曲と言うのもかなり珍しいパターン。 

最初の「後宮からの誘拐」序曲。 
いつも以上に澄んだハーモニーを奏でる読響の弦楽陣。 
今後の展開に期待が持てます。 

お次はピアノ協奏曲。 
アファナシエフは、その巨体と悪人ヅラからは想像できない繊細かつシャイな演奏家。 
大きな手をしなやかに躍動させ、情感豊かに、でも冷静に歩を進めます。 

一方、円光寺のタクトはと言うと、いささか単調。 
アファナシエフの表情豊かな演奏を引き立てるためなのか、オケに対しては表情に乏しい単調なリード。 
いくら何でも、チョット地味過ぎやしませんか? 

最後の 交響曲第31番「パリ」は今までと比べて表情豊か。 
最初からこうだった良かったのにと思うのは僕だけだろうか? 


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