石神井川遡上その42015年08月13日

平成27年8月13日(水)

石神井川遡上も足かけ4日目。
今日で絶対ゴールしてやるぞ。

5:32、西武新宿線東伏見駅に到着。

毎度お馴染み、早大グラウンドの近くと言うか、下野谷遺跡公園の近くの下野谷橋から石神井川散歩を再開。

程なく東伏見稲荷神社。

伏見通りを横断すると、東伏見橋で暗渠へ。

300mほど青梅街道を歩く。
まだこの時間は車が少ないな。

柳沢橋で開渠へ。

LPGのスタンドか。

ここから100mほどで道がなくなる。
遠方に見えるのが川桐橋。

また、川べりの側道がなくなるので、境橋で迂回。
それにしても、完璧な住宅街だなぁ。

蓮華橋で側道が復活。

文化大橋。
この先で側道が途切れている。
石神井川は側道のぶつ切れが多過ぎ。
住宅街の宿命なのかなぁ?

側道がないので迂回。
ここは、途中の睦橋。


睦橋の隣、富士見橋で側道が復活。
残念ながら100mちょっとで側道がなくなっている。
この辺りから北上すれば西武新宿線田無駅だ。

すすき橋

柏橋

向台橋

畑が多いな。

けやき橋。
何とも、味気ない風景が続くなぁ。

橅橋

橅橋の近くに田無向台郵便局。

雨が強くなってきたので、近くの建物の軒先で雨宿り。
高橋ハイテクそろばん塾さん、ありがとう。

さつき橋。
すぐ傍に、東京都立田無特別支援学校あり。

くぬぎ橋。
こちら側が田無特別支援学校の正門らしい。

おやっ?
こんな所にフランスベッド。
正式には、「フランスベッドメディカルサービス㈱ 田無工場」か。

広いグラウンドだ。
向台運動場って言うんだ。

庚申橋。
もうすぐ7時か。
ちょっと疲れてきたな。

ん?
何だろう、これ?

ともえ橋。
途中、名もない橋が5つほどあった。
この先、かなりの区間、側道がないぞ。
迂回しないと…

随分、狭くてキツイ上り坂だ。
行き止まりじゃないよな?

お~、土手に出たぞ。

へ~、土手の下は自転車遊歩道になってるぞ。
さすが、23区内とは違うなぁ。

側道はないけど、この先が小金井公園か。

長久保橋。
小金井公園はすぐそこだ。

やれやれ、ようやく小金井公園だ。

小金井公園の北側には始めて来たけど、まるで森みたいだな。

おっと、いけない。
石神井川を確認しないと。

綺麗な池だなぁ。
でも、石神井川とは繋がっていないみたい。

小金井公園の北端に到着。(東に向かって撮影)
ここから西の南側は小金井カントリー倶楽部、北側は嘉悦大学になるので、自由に見ることのできる石神井川はここが最後になるわけだ。

ここから暗渠。


名門「小金井カントリー倶楽部」。

嘉悦大学の敷地に差し掛かるところで行き止まり。
時刻は、7:30。

さて、調べたところによると、「石神井川の源泉は小金井カントリー倶楽部の湧水」と一般的には言われているけど、本来はそこから更に西にある「小平市立鈴木小学校」が本当の源泉らしい。

小金井カントリー倶楽部と鈴木小学校の間は全て暗渠になっているらしく、実際に目で確認できないのが残念だけど、取り敢えず鈴木小学校まで行ってみるか。

小金井公園、嘉悦大学、小金井カントリー倶楽部の北側を東西に走る「都道132号線」を西進。
嘉悦大学で石神井川を見学させて貰おうかと思って立ち寄ったものの、結局パス。
時刻は8:15。
ようやく、都道の脇道遙か先に鈴木小学校が見えてきた。
随分遠いなぁ。

都道から7~8分で鈴木小学校に到着。
用務員さんに声を掛け、石神井川の源泉について尋ねると、確かにここに源泉があるとのこと。
やったぁ!!!

何とまあ、小さな池だこと。
これが石神井川の源泉なんだ。
いやぁ~、足かけ4日、遂に辿り着いたぞ!

帰りは、西武新宿線花小金井駅まで歩くことにした。
都道132号線を逆戻り。
途中、亀専門店を発見!
2,000万円とか600万円とか、豪勢な話だなぁ。

都道132号線から小金井街道を北上。
やれやれ、もうすぐ花小金井駅だ。

あっ、そうか。
さっき、土手で見た自転車道か。
今度、自転車で走ってみるか。

時刻は8:54。
ようやく花小金井駅に到着。
石神井川の延長は25.2kmらしいけど、歩いた距離はそれ以上のはず。
良くやった自分!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
海外からのスパム対策です。
申し訳ありませんが、片仮名で「ブルックナー」と入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mac.asablo.jp/blog/2015/08/13/7733069/tb

カウンター カウンター