5/11(日) 酸素カプセル2014年05月11日

質が悪い睡眠が続いているせいか、どうもこのところ疲れがとれない。
毎晩の晩酌が元凶だとは分かっているものの、どうしても飲んでしまう…

と言うことで、前から興味のあった酸素カプセルを体験しようとネットで調べ始めたら、いやはや方々にありますねぇ。
結局、家から比較的近くて安い「酸素カプセルサロン フォレスト 新宿東口店」に決定。
初回は60分で1,800円也。
電話をしてみると、今すぐは無理で12時半ならOKとのこと。
相当な台数のカプセルがあるのに、日曜日だから利用客が多いんでしょうか?

いそいそと中央線にのって新宿に到着。
いやぁ、結構暑いです。そして人が多い。
ちょっと迷ってフォレストに到着。ネットで見たとおりの落ち着いた雰囲気。

DVDで耳抜きの説明を受けたあと、いよいよカプセルへ!
通常の1気圧から1.3気圧に3分ぐらいで上がるので、その時に耳抜きをするようにとのこと。
で、実際始まってみると確かに飛行機に乗ったときの耳の詰まるあの感覚が…

しばらくすると気圧の変化もおさまり、ラベンダーのミストの香りもあってか心地よくなってきました。ん~、これは極楽極楽。

あっという間に60分が終了。身体が軽くなって気分も爽快!
もうちょっと入っていたかったなぁ。
回数券を買った(買わされた?)ので近いうちに行くことになるでしょう。
ふと思ったのですが、そんなに利用客はいない感じ。
もっと早い時間でもOKだったんじゃないかな?
まあいいか。

午後2時を過ぎたのでおなかも減ってきました。 
これから吉祥寺のバロックに行こうと思っているので、吉祥寺で安い店を探すことに。

で、吉祥寺についてみるとこちらの新宿に負けず劣らず凄い人の数!
ハモニカ横町に入ってみると、初めてみるうどん屋さんを発見!
ぶっかけが450円と、吉祥寺にしては高くはない。

注文してからだいぶ待たされ、ようやくぶっかけが到着。
しかし、つゆが結構黒い。
僕は生粋の東京っ子だけど、うどんは薄いつゆの方が好き。

案の定、つゆをすすってみると、まあ味が濃いこと。
でも、めんはもちもちしていて結構美味。
5段階評価で3ってとこでしょうか。

暑さと人ごみの中をバロックへ移動。
バロックの周囲はハモニカ横町とはまた違った独特の雰囲気。
なんと言っても、昔は○○街ですからね。

狭い階段を上り、バロックへ。
今日はこの前と違ってお客さんは4名。これが普通です。

今回はイ・ムジチ合奏団でのテレマンのヴィオラ協奏曲をオーダー。
ん~、思ったよりスローテンポ。
これははっきり言って好みではありません。
前の方が良かったけど、あれは誰だったっけ?
今度行ったら確かめないと… 


カウンター カウンター