名曲喫茶「カデンツァ」2012年02月16日

 丸ノ内線本郷三丁目駅から徒歩約3分、都営大江戸線本郷三丁目駅からなら徒歩約1分とと言う好ロケーション。
しかし、地図で確認して向かったもののあっさりと行き過ぎてしまった。

 中に入ると掃除が行き届いた綺麗なフローリング、片隅のテーブルの上には加湿器と、オーナーの心遣いが伝わってくる。

 直前に軽食を摂ってきたばかりで満腹なのでキリマンジャロのみを注文。
MusicTimeはCafeTimeの+100円で600円也。
ちょっと高いかなと思いつつ一口飲んでみるとこれが美味い!
今度行った時にはその秘密も知りたいところ。

 オーディオも凝っていて、パワーアンプはマッキントッシュの真空管、スピーカーはタンノイ。音色は優しくトゲトゲしさは一切なし。個人的には大好きなテースト。

 オーナーに聞いてみると開店して1年弱とのこと。まだ、新しさが感じられ過ぎる所はそれが理由か。10年後がとても楽しみ。

 敢えて苦言を呈するとすれば、まず第1に椅子が堅すぎて今一つ寛げないこと。
第2に、サウンドは優しく上質なのは良いけどちょっと定位が悪くて目をつぶると演奏者の位置が目に浮かんでこない所。その位かな。

 とにかく、名曲喫茶がお好きな方は一度は訪れるべき所。
カデンツァに幸あれ!

カウンター カウンター